ONDtable

Life with delicious foods and happy table...

お家のしつらえごと「我が家の床の間」vol.5花まつり

IMG_0239
花まつり、仏生会
仏陀の生まれた日を祝う春のおまつりです。
4/8に生まれたとされている釈迦、うまれてすぐ7歩歩き、
「天上天下唯我独尊」と話した、と言われています。
その意味は、みんな誰もが唯一のかけがえの無い命を生きている。ということ。
あなたもわたしもあなたも、かけがいのないたった一つの命だということ。
命、家族の存在、自分の命、ここにいることが大切ですばらしいことだな、とこの日に毎年感じます。
FullSizeRender
しつらえは、
花まつりですから、そりゃもう豪勢にいきます。
本当は、生まれたとされているルンビ二の園に咲いていたのは、
桜、つばき、こぶし、などだったとされていますが…。
お釈迦様には、とにかく花に囲まれていただきます。

ブッダの言葉、なかなか良い本です。
友達って大切だな、って思っていた今日この頃だったので、このページに心がとまりました。
こんな人といっしょにいよう、って思ってもらえる人間でいる事、また1年の志にして…
私の2016年の花まつりでした。
IMG_0247

FullSizeRender (1)

FullSizeRender (2)

予定していたワークショップは、息子の急病で延期になってしまいました。
前日に、どうしようかなと迷いました。なんとかできない事も無いと…
一緒に主催のフラワーエッセンスのマユさんが、一言「息子さんを優先してほしい」
この一言に、涙がこぼれました。
参加予定の方々にも、謝罪の連絡をし、同じようにあたたかい言葉をいただき、
「申し訳ございません」ではなく、「ありがとうございます」という言葉で締めくくることができた。
みんなに感謝です。