ONDtable

Life with delicious foods and happy table...

海苔のパスタ

テーブルプランナー遠田明子クチーナアキコのまかない

年末にクリスマスプレゼントがてら、実家の母がいろんなものを贈ってくれます。
その中で欠かさず入っているものが海苔。
私は海苔が大好きで、おいしい海苔をいつも常備してます。
何かほしい?と聞かれると迷わず「海苔」!
家に1人でいる時など、なんでもないパパッとした昼食には、
ほぼ海苔を食べています。
納豆の手巻きごはん
海苔ご飯に目玉焼き
海苔のパスタ
もっとなんにも作る気がしなかったら、海苔とチーズだけ。 こんなかんじで、とても写真を撮って人にお見せするものではないのですが、おいしい海苔を常備していると、こんな食事でも贅沢感があります。そのかわり、こだわった美味しい海苔を惜しみなく使います。 今は、この2つの海苔が好き、瀬戸内産です。

海苔のパスタは、通っていた高校の近くにあった、
今はなきパスタハウスという小さなパスタ専門店の、長年大ファンだったメニュー。
自分だけのまかないパスタには、たぶんほぼこれ以外作ることはありません。
ナポリタンを恋しく思ったことはないけれど、私の中で海苔のパスタは時々恋しくなる懐かしの味。
主人にも作ったことがないほど自分専用の料理なのですが、
今日はそれをご紹介します。

<レシピ>
スパゲッティー1.7mm適量
お湯には塩をたっぷり入れて、十分にゆでます。
茹でてる間に準備するもの…
・レモンのカット1/8個分くらい※なければレモン汁(ポッカ等の)
・粉チーズ
※又はグラナパダーノ、パルミジャーノレッジャーノ
・ガーリック塩
・美味しいオリーブオイル
・海苔1枚
………………….
パスタが茹で上がってきたら、
鍋から箸ですくって皿に盛りつけます。
※ザルでも良いですがお湯を完全に切らないで、適当に皿に盛ります。
1、オリーブオイルひとまわし
2、ガーリック塩パラパラ
3、粉チーズをたっぷり
4、レモンをぎゅっとしぼったら、一度まぜます。
5、海苔を適当にちぎって散らし、
6、再度粉チーズをたっぷりと、好みでブラックペッパーで完成。
↑私は粉チーズ苦手なので☆パルミジャーノレッジャーノのかたまりをすりおろします。こちらの方が断然美味しいので、手に入るようならばおすすめです。
※ゆでる時の塩が少ないと失敗します。そんな時にはレモンたっぷりチーズたっぷりかけると美味しくなります。…つまり失敗しません。

そんなに自慢できる料理ではないですが、
私はなんのことはない、この素朴なパスタが好きです。
ただ、わざわざ作って、人に振る舞う料理はないですので、ご注意を…

年末年始の忙しい大掃除等の合間にも、手軽でおすすめです。