ONDtable

Life with delicious foods and happy table...

幼児食レシピ

tumblr_o947q1Q2rY1u5ztozo1_540

坊やの具合が悪いので、消化に良い栄養のあるものを。 と思い、久しぶりに彼が離乳食時代に好きだったメニューを作りました。 今思うと、あっという間に過ぎていった日々。 このメニューを久しぶりに作って、いとおしい気持ちになりました。

卵アレルギーだったのですが、 肉も魚も好まないタイプの乳児だったので、 卵アレルギーを少しずつ食べさせるという練習治療をしました。 このメニューは、ですので、ていねいに卵黄だけを取り出して、 白身を洗って、作った卵料理がきっかけなのですが、 黄身だけだとどうしてもパサパサになるので、工夫したお料理です。 今は、全卵を食べられるようになったので、 レシピも全卵です。

“人参と卵のとろとろそぼろ”

作り方 ①人参1/3本 みじん切りにして、蒸しやわらかくする。 ②卵2個に塩少々と、牛乳大さじ1、粉末の鰹節少々(あれば)を入れ、よく溶く。 ③フライパンにオリーブオイルをひいて、蒸した人参と卵を一気に入れ、 かき混ぜながらそぼろをつくる。絶対に焦げないようにする。 ④8割火が通ったくらいで、用意しておいたお出汁で解いた片栗粉100ccを入れる。 ※卵黄のみの場合は50ccくらい ⑤トロトロになるまで水分を飛ばす。 食感がとろっとして、ごはんに合います。 うどんのあんかけにも良いです。

どうぞ、ママさんたちおためしください。