ONDtable

Life with delicious foods and happy table...

cucinaakikoの鍋:2016冬続き

今年のわたくしのトレンド鍋は「スープが濁らない鍋」
そのテーマでどんどん作ってます。その中でもいちばんお手軽で大好きなのがこちら
「キノコ鍋」
大粒のなめこ茸や、えのき、ブラウンのえのきみたいな茸、いいお出汁が出て最高です。
しゃぶしゃぶ用のやわらかい豚肉と、お豆腐が入ってます。
タレはショウガの効いた特性味噌ゴマだれ。

我が家はほんとによく人がご飯食べにきます。
旦那様の留守の夜には息子と2人で…なんてことあまりなく、
ママさん達との子連れ宴が5時あたりからはじまります。
そんな時は、だいたい急で、その上子供たちもお腹がすいちゃうので、時間はかけれません。
あったかいものはだいたい鍋ど〜んと置いてしまいます。コンロとかも出さず、お手軽鍋。
その時のメニューは、
・キノコ鍋
・塩漬け豆腐とチーズのバリバリ春巻き
・カブのお酢きんぴら
・カブの葉のおあえ
・葱卵焼き
・炊きたてごはんで塩むすび
・大岡山の美味しいお豆腐屋さんのお揚げ(おみやげ)
・冷えた白ワイン
・ブルーチーズの木の実ジャム添え
でした。
鍋のようなしっかりした存在感のメインがあると、
あとは作り置きや、ちゃちゃっとあつらえたおかずでも華やかです。

fullsizerender_1 fullsizerender fullsizerender_2