ONDtable

Life with delicious foods and happy table...

3/29(桜満開)料理研究会

自由が丘の人気料理教室cucinaakikoクチーナアキコ 自由が丘の人気料理教室cucinaakikoクチーナアキコ

桜満開の3/29、久しぶりのcucinaakiko、テーマは「おうちで懐石仕立てのご馳走」でした。
懐石といっても、その意味を学んで、お祝いのご飯やおうちでの特別なお料理を。
一つ一つは簡単で、旬のものをふんだんに使ったご馳走、という内容でした。

ほたるいかごはん。
炊き込むのも美味しいですが、私は、小さめのごはんに乗せて食べるのが好きなので、ご紹介。

八寸,,,前菜の盛り合わせは、何の料理でもいつも盛りつけが難しいですが、そのお勉強と、
独活の簡単な処理方法、魚の照り煮の簡単な方法、たらの芽の処理と揚げ方、酢みその作り方など、
できないから買わない、面倒、ということが多い春野菜や山菜ですが、
簡単にささっとできますので、是非旬には旬の味を食べてください。

お椀も、極身近な食材で。
粟麩、猿島の新わかめの揚げ出し椀です。
お出汁は、昆布としいたけで。
カツオだしでも美味しいと思いますが、今日は山海の恵みと、精進椀のエッセンスでこのようにしました。
蓋を開けたときの桜の香りもご馳走です。
これも、とても簡単なお料理です。

最後は、
鯛めし。
薬味と、お出汁で最後はお茶漬けで。
香の物は奈良漬け。
この奈良漬けの意味も、お勉強。

最後は、お抹茶とお菓子でした。
春の宴、いかがでしたでしょうか。
今日は、たくさんお勉強のポイントがありました。
非日常的なごはんですが、日常にも是非活かしてみてください。

次回平日クラスは、
4月19日か、20日又は23日に
「端午の節句のお祝い」をテーマに考えています。
参加ご希望の方は、上記の中で良い日を教えてください。
ご希望が多い日で、日程を決めたいと思います。

自由が丘の人気料理教室cucinaakikoクチーナアキコ

自由が丘の人気料理教室cucinaakikoクチーナアキコ

自由が丘の大人の料理教室cucinaakikoクチーナアキコ 自由が丘の人気料理教室cucinaakikoクチーナアキコ 自由が丘の人気料理教室cucinaakikoクチーナアキコ

自由が丘の人気料理教室cucinaakikoクチーナアキコ