ONDtable

Life with delicious foods and happy table...

穀雨

すっかり桜色から新緑へと自然が移り変わり、
外で過ごすことが気持ちの良い季節になってきました。
「穀雨」
その名の通り、農耕のための恵の雨が振り、地が整う。
その中でも、私の好きな候、葭始生(あしはじめてしょうず)
田の縁や水辺でも新しい目が出る季節です。
実家の田んぼだらけの風景がこの時期になると緑が増えて、
その遠くには青々とした山が見えて、空が見えて…。
景色自体がなんだか瑞々しくなる、草っぽい匂いも思い出します。
この時期、実家の玄関に木香薔薇のアーチが花咲き黄色の花棚ができます。

わたしとって、そんな故郷を思い出す季節。
床の間はもちろん、木香薔薇です。

しかし、ちゃんとこの時期に良いタイミングで木香薔薇に出会えて嬉しいです。
いつも良い花を置いていてくれる、自由が丘のtrumpさんにありがとう。

Past