ONDtable

Life with delicious foods and happy table...

雨水

IMG_4007

IMG_4012

IMG_4019

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。
街の花屋さんには、もうたくさんの春の花がにぎわっています。
でも、わたしはそんなに季節に慌てたくないので、
この時期には、流行る気持ちをおさえて、
「雨水」というこの暦にぴったりな、少しまだ寒さを秘めた表現を心がけております。
ミモザとユキヤナギ。
小春日和と寒い日と、三寒四温と言われるこの季節のイメージです。
美しく萌えた、やわらかなミモザの花はすぐにしぼんでしまうから、
次の日にはドライになってしまいます。
だから、いつかお庭が持てたら植えたいな。そう描いてます。
それにしても、ミモザの鮮やかな黄色がとてもかわいいです。

今年は、おひな様と一緒にしてみました。
花園で逢い引きするみたいです。

Past