ONDtable

Life with delicious foods and happy table...

新米いただきます!

今年も新米が故郷の福井(丸岡)からやってきました。
ピロール農法で作られた、福井県産こしひかり!
私は、このお米で育ちました。そして今も、両親が少しずつ精米して送ってくれています。
なので、いつも精米し立てのお米をいただいています。
その中でも、もちろん新米は1年で楽しみにしている宅急便第1位なことは間違いありません。
そのくらい、こしひかりの、そして精米し立ての新米は格別です。
日曜日に届いた今年の新米。
今日の朝、やっと食べる段取りとなりました。
前日の寝る直前に、坊やにといでもらいました。
一緒にお米を洗いながら、「美味しく炊いて、朝食べよう」
特別なんだよ、このお米は..というのを何となく伝えて…。
坊やも、朝食べることをはりきっておやすみしました。

最初の新米は、朝に食べることにしてます。
そして、そのお供は、分厚いだし巻き卵、鰹節の手作りふりかけ、かぼすいくら、蕪の葉の味噌蒸し
だいたいこれが我が家の定番。そして母の手作り味噌のお味噌汁。
ごはんをおかわりして食べたいので、みそ汁は葱とわかめだけ、具は入れません。
朝はバタバタして、ゆっくり味わえないのもいやなので、
家族をいつもより1時間早く起こしたのがそのためとは、誰も気付いてません。

お天気もよく、美味しい、良い朝ででした。
家族に感謝、ごちそうさまでした。

img_2422

img_2434

fullsizerender

Past