ONDtable

Life with delicious foods and happy table...

重陽の節句の我が家の節句ご飯

img_2104

重陽の節句の晩ごはん

普段の食事を菊仕立てに、ほんの少し祝いのごはん
節句や、暦にちなんだしつらえや、お料理を作って、
季節を味わうことは、とても楽しいです。
忙しい日々の中で、生活に取り入れることはなかなか難しい。
けれど、季節の節目ですっとほんの少し立ち止まってみることで、
リセットできたり、調子をととのえたりすることができる気がします。

菊の花のちらし寿司
fullsizerender_1

菊と春菊のおひたし
fullsizerender
その他のメニューは、
金華サバの醤油焼き
だだ茶豆のオイル蒸し
真鯛のスダチあらい
菊の花のお酒


この日本の風習や、伝統を食を通して子供たちに伝えていくことも
大切なことだと考えています。
「食育」という言葉この10年くらい、よく目にします。
育む、という概念ではなく、自然に伝えていきたいです。
家族とともに季節に沿って食べて、生きて、
自然の恩恵に触れて、いただきますと心から言える人に。
そう願って、あとは美味しいものをたくさん作って食べさせてあげよう。
我が子にも、関わることのできる、できるだけたくさんの子供たちにと、思います。
料理研究会cucinaakikoの「母の会」では、目の前にいるママたちやプレママに向けてというよりも、
その子供たち、その家族に伝えていくこととして、より良い企画を、
それぞれが自分らしく、こどもたちと楽しめる方法をこれからもご提案していきたいと思います。

img_2090

img_2091

img_2092

Past